人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プラチンブリ@タイと日本を行ったり来たり

prachingo.exblog.jp
ブログトップ

316 日目・タイで陶芸体験「KOOM WI MARN DIN (คุ้มวิมานดิน)@チャチェンサオ

今日は主人が出勤だったので、前から行ってみたかった陶芸に出掛けました。
本当は平日に行きたかったのですが、土日のみ営業なので、この日を待ってました。
童心に返って土を捏ねて楽しかったです(^-^)
タイ語が話せなくても、先生が横について実演指導してくれるので大丈夫。
平日にやってれば定期的に通いたいほど楽しかった。
今度は主人と一緒に来よう(^-^)

[出来上がった作品]

316 日目・タイで陶芸体験「KOOM WI MARN DIN (คุ้มวิมานดิน)@チャチェンサオ_f0375783_08530017.jpg

左:ほとんど先生に作ってもらいました…
クリスマスが近いので雪ダルマのくっ付いた小物入れ

右:自力で作った灰皿
主人のお土産にと、残った土で作りました。
一時はどうなるかと思う程の過程を経て、最後は手順も無視して無理矢理まとめた作品。
一緒に行ったFさんからも"あそこからよくここまで…"と言われる程グニャグニャだった。
ある意味天才(^-^)

不器用なので、花びらを作るのにも苦戦。
5枚の花びらを作るのに先生が4枚作る内に、なんとか1枚作れました。
けれども、先生が出来上がった花びらを見て"フッ"と笑ってボツに…_|~|〇
タイ語がわからなくても、ダメ出しされてるのはよく分かった(TT)

先生は本当に上手で親切。
私が苦戦してる間に雪ダルマの帽子をササッと作りニコッと笑って渡してくれました。

[Fさんの作品]

316 日目・タイで陶芸体験「KOOM WI MARN DIN (คุ้มวิมานดิน)@チャチェンサオ_f0375783_09242310.jpg

あきらかに私の花びらとは精度が違う…上手でした。

★KOOM WI MARN DIN(คุ้มวิมานดิน)★

自宅から車で1時間強の距離。
バンクラーの水上マーケットにも近いので、バンクラー観光と合わせても。
ただ屋外で2時間程度の作業になるので、結構、疲れました。
今は乾季でも涼しい時期だけど、暑さが厳しい時期は大変かも。

316 日目・タイで陶芸体験「KOOM WI MARN DIN (คุ้มวิมานดิน)@チャチェンサオ_f0375783_08373999.jpg
入口の看板

316 日目・タイで陶芸体験「KOOM WI MARN DIN (คุ้มวิมานดิน)@チャチェンサオ_f0375783_08380836.jpg
入口横には池が広がってます。
この辺り、養殖場が多かったです。
(来る途中、小さい水トカゲを2匹も見ました)

316 日目・タイで陶芸体験「KOOM WI MARN DIN (คุ้มวิมานดิน)@チャチェンサオ_f0375783_08395700.jpg
池を右に見ながら、少し進むと門があります

316 日目・タイで陶芸体験「KOOM WI MARN DIN (คุ้มวิมานดิน)@チャチェンサオ_f0375783_08404707.jpg
この門をくぐると、中に受付

316 日目・タイで陶芸体験「KOOM WI MARN DIN (คุ้มวิมานดิน)@チャチェンサオ_f0375783_10581144.jpg
受付(テーブル)で入場料30バーツを支払います

316 日目・タイで陶芸体験「KOOM WI MARN DIN (คุ้มวิมานดิน)@チャチェンサオ_f0375783_10590165.jpg
陶芸体験をする人は、売店で40バーツを支払って青いチケットをもらいます。

316 日目・タイで陶芸体験「KOOM WI MARN DIN (คุ้มวิมานดิน)@チャチェンサオ_f0375783_11001471.jpg
売店の後ろにある作業場に行って青いチケットを渡します。
サンプルの中から作りたいものを選ぶと土を渡してくれるので、陶芸開始!

316 日目・タイで陶芸体験「KOOM WI MARN DIN (คุ้มวิมานดิน)@チャチェンサオ_f0375783_20174642.jpg

[基本の作り方(小物入れ)]

①土台を作る
土をお団子状に丸める。
丸め終わったら濡れ布巾の下に入れて、上から木の板(羽子板を小さくしたような板)で叩いて土台を作る。
②細長い紐を作る。
最初に手の中で棒状にまとめてから、台の上に置く。
掌と指の付け根を使って、台の上で細長く伸ばしていく。
③側面を作る
土台①の端に壁を作るようなイメージで、②の紐を巻いて高くし側面を作る。
自分の好みの高さになるまで②~③を繰り返す
④側面を滑らかにする
器を持って、側面外側の紐と紐の間の隙間を無くすように指を上から下へ動かす。
同じ作業をぐるっと一周行う。
⑤側面と淵を木の板で叩いて、更に滑らかにする
⑥模様をつける場合は、木の板の角を使って縦に線を入れていく。(淵も同様)

[花びらの作り方]
①小さなお団子状の丸を5個作る
②両手の掌(親指の下)で潰すように押さえて平らに伸ばす。
③花びらの元になる部分を、指でつまむと花びらの出来上がり

住所:
121/1 บ้านหัวลำพูเก่า หมู่3 ตำบลคลองเขื่อน Tambon Khlong Khuean, Amphoe Khlong Khuean, Chang Wat Chachoengsao 24000
電話番号: 0878251338
営業時間: 9:00~18:00(土日のみ)
入場料: 30バーツ
陶芸(土代): 40バーツ
※焼いて送ってもらう場合は、1つにつき別途144バーツ(多分、送料込)
駐車場: 道路左脇のスペースに駐車

[行き方]
304工業団地から、車で1時間13分(71km)

316 日目・タイで陶芸体験「KOOM WI MARN DIN (คุ้มวิมานดิน)@チャチェンサオ_f0375783_09404036.jpg

①国道304号線をバンコク方面へ。
パノムサラカムの交差点で右折。暫く道なりに直進
②バンクラー水上マーケット手前の交差点を右折(パノムサラカムから来てたぶん初めての信号)
③最初の大きな交差点を左折
④突き当たり(学校)を右折して、道なりに暫く直進

316 日目・タイで陶芸体験「KOOM WI MARN DIN (คุ้มวิมานดิน)@チャチェンサオ_f0375783_10041574.jpg

④クローンクアン病院(โรงพยาบาลคลองเขื่อน)を過ぎたら右折

316 日目・タイで陶芸体験「KOOM WI MARN DIN (คุ้มวิมานดิน)@チャチェンサオ_f0375783_10204197.jpg

⑤右折後は、道が細くなっても道なりに直進するとカーブの右側に入口があります。(車は道路の左側に停める)
316 日目・タイで陶芸体験「KOOM WI MARN DIN (คุ้มวิมานดิน)@チャチェンサオ_f0375783_10460997.jpg

316 日目・タイで陶芸体験「KOOM WI MARN DIN (คุ้มวิมานดิน)@チャチェンサオ_f0375783_10295114.jpg

by Sweet_Daisy | 2017-11-18 15:40 | 観光

主人が単身赴任してから5年後に、タイのプラチンブリへ愛犬(当時11歳)を連れて3年4ヶ月暮らしました。 愛犬デイジーの成長記録を目的に「デイジーの毎日」を綴り、動物の輸出入の手続きやレストラン・カフェなどをまとめました。 コロナをきっかけに2020年5月に本帰国。 帰国後は、「デイジーの毎日」を不定期で、デイジーか亡くなる迄更新。 2022年10月13日デイジー永眠。


by Sweet_Daisy